弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!

カテゴリー │Yui Supportの歩み

こんにちは!
Yui~結~shizuokaを運営する
Yui support合同会社の玉置です。



コロナの影響で予定されていた
農業体験やクッキングイベントも中止となり
皆さんとの交流ができずに
少し寂しい4月5月を過ごしておりました。



…が何もしていなかったわけではありません!


弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!


子どもたちが、元気な身体、
元気な心を育めるように…と
こども園の給食に
地元の野菜を利用してくれている
保育園・幼稚園へ野菜をお届けしたり、

地産地消お弁当プロジェクトや
旬野菜の予約販売などをしながら、
あゆみはゆっくりでしたが
こんな時だから、こんな時にでもできることを
積み重ねてきました。



浜松市の食を本気で考え続けたからこそ見えてきたこと


そこで見えた課題や、
これからの不安と期待!!



これから私たちはどんな世界を
創っていったらいいのだろう?


3密を避け、経済を回し、毎日3食作る
負担を軽減させるために
飲食業界が行ってきたデリバリー。



今後このデリバリーが地域に根付くには?


今まで生産者と飲食店と消費者をつなぐ
事業を行ってきたからこそ見えた、
この地域だからこその
新しいデリバリーのシステムが
必要かなと考えました。




事前予約式や、
共同受注・共同受取場所の設定など
飲食店側、配送側の負担を軽減できる
デリバリープラットフォームを作りたい!



そんな思いから、
浜松市デリバリープラットフォーム構築事業費交付金
に応募しました!



買い物弱者を救う、浜松市だからこそのデリバリー作り


浜松市は、都会と違い
飲食とお客様の距離がまだまだ遠い。


地域で買い物弱者てなのは
子育て世代。高齢者。


一つのお弁当を一人に届けること。
価格。需要…。



都会とはちょっと違う考えで
浜松市という地域だからこそできる、
浜松市だからこそ必要な
デリバリーの仕組みが必要です。


弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!


考えてみましたが、
例えばUber Eats(ウーバーイーツ)は
出前であり、ビジネス街で使われるサービス。


街中に飲食店が集中していて
注文は郊外から…という浜松市のような地域に
対応するのはとても困難。




でも、デリバリーって
お弁当だけではなくケータリングもありかも?


浜松市内にシェアオフィスなども増えているし、
会議やパーティーなどなら
需要もあるかもしれません。



飲食店側で、

「同日すぐに対応しないといけないデリバリーでは
なかなか大変…」

との声も聞かれました。


弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!


お弁当は事前予約で、
受け取り場所はお店ではなくは会社、
または協働センターや
子育て支援センターなど、
社食デリバリーみたいな形はどうだろう?



つくる側も、配送側も、
10個を1カ所などであれば負担は少なそう^^




…さて、ではシステムをどうするか?



以前から
野菜の集荷と配送をやっていた関係もあり
システムについては色々考えていたところ、

知り合いのエンジニアと話をしていたら
「Uber Eatsのクローンスクリプトならあるよ!」
と情報を頂きました!


※「クローンスクリプト」とは?
既に世の中にリリースされている
流行のウェブサービスの機能を
そっくりそのままコピーした製品のこと




それがこれ!↓





これを日本語にして
GooleAPIを日本に設定すれば
簡単に実働するそうです。



今は弁当1個を一人一人に
届けられるかもしれないデリバリーは
便利だと思う!



ただ、今回のコロナで感じたのは
「個」はやっぱり寂しい。


もちろんいいところもあるけど…



お弁当、一人で食べる?

めっちゃおいしい弁当を、画面で共有する?

今後増加する高齢者はネットで注文できる?

今後一人で弁当食べる人増える?

会社でまとめて注文する?


…コロナが落ち着いたら、
やっぱりみんなで色々
共有したい思いがあるのでは???



だからこれからの事も考えて、
地域性を見ながら
みんなで10年後20年後も必要とされる
環境整備をしよう!と思います。


Yui supportが実現する、美味しいを共有するデリバリーの仕組み


いずれは、

配送業者は、生産者の野菜を飲食店に届ける

飲食店からはお弁当を受け取る

お弁当は協働センター等に届けられ
みんなで一緒に食べる、
または受け取りに来てもらう


そんな流れを作ることで、配達の負担も
一人一人の少しの協力で少なくなり、
他の人と顔を合わせることもでき、
地産地消や配送料もシェアできる!



つまりみんなで「美味しい」を共有できる!



それに、一緒に食べれば
子どもたちの成長も一緒に喜び合えます^^


受取りに来なかったら
なにかあったのかな?と確認できることも。



個は尊重し、孤立をなくす、
地域の「結」を生み出す
デリバリープラットフォーム。



それが、Yui suppoutの目指す
これからのデリバリーの在り方です!!




地域と未来のためのデリバリーシステム作りの仲間になりませんか?


そんなデリバリープラットフォームを
一緒に作りませんか!?


もし
浜松市デリバリープラットフォーム構築事業費交付金
にアイデアが採択されたら
一緒にやりましょう!


弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!


一人一人の力は小さくても、
みんなの力が集まれば何でもできる!


私はそう信じています。




もし何かご連絡やご意見などがありましたら弊社までお問い合わせください!







この記事を書いた人 弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!鈴木秋香(あっか)
9歳♠7歳♥️3歳♠子育て中。「好きも収入も家庭も欲張りに!」をすべて叶えるブログ・Facebook・インスタグラム集客講師、カメラマン・ライター、手帳術講座を開催。190人以上のコミュニティ「浜松市起業女性の会スピカル」代表を務め、発信の威力で起業女性の力を浜松市から全国へ広げている。

ブログ / Facebook / ツイッター / インスタグラム





●農×食×人を結ぶ「食」体験・体感メディアYui~結~shizuoka
●Yui Supportホームページ


農×食×人を結び、新しい価値を創造し未来へつなぐ
Yuisupport合同会社


静岡県浜松市東区有玉町1867-1(Dexi内)



同じカテゴリー(Yui Supportの歩み)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弁当&野菜のデリバリーde地産地消by七菜食プロジェクトのチャレンジ!
    コメント(0)