1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム

カテゴリー │浜松市の卵・米・畜産農家さん

うずらの卵で、もはや知名度全国区!

そんな農家さんが静岡県湖西市にあります。


現在、各メディアから取材殺到、
うずらの卵を生産されている
浜名湖ファームさん。


うずらの卵商品


取材の際、
「今どんな感じですか?」とお伺いしたところ、なんと


・フジテレビ系 FNNプライムオンライン
・神戸新聞
・ぐるぐるマップ
・TBS
・静岡市のフリーペーパー ・・・etc
   

と、ズラリとこれまで&これからの取材メディアを
教えてくださいました。スゴイです…!



そんな中、さらに私たちで取材を進めていくにつれて、

浜名湖ファーム近藤社長の本当のパワーは、
底知れぬ熱意と行動とアイディアにある


と実感することとなりました。


浜名湖ファームさんのパワーの秘密を、一挙ご紹介いたします!


うずらが可愛い♡ふれあいや実体験で子ども達の感性も育む貴重な場


浜名湖ファームさんへお伺いすると、
一番最初にお出迎えしてくださったのは、
ゲージに入った元気なうずらちゃん達♡


実際に触らせていただくことができます。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


かわいいしかない!♡


この日はお子さん連れの親子さんもたくさんいらっしゃって、
元気な子ども達に会うことができました。


とても寒かったのですが、
うずらを抱っこしたり、近藤社長のお話を聞いたり、
卵取り体験をしたり、
浜名湖ファームさんを元気に駆け回っていました。


子連れで一緒に楽しめたり学べたりできるのも
貴重な場ですね。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム



うずらの宿舎にも入らせていただきました。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム



中は、うずらの鳴き声でにぎやか!


少し薄暗い感じで、夜も含め1日中この明るさにしています。


明るすぎたり周囲の音が大きかったりすると、
うずらは産卵しにくいんだそう。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


うずらの健康にとっても、卵のためにも、
常に絶妙な明るさを保っているんですね。


宿舎の雰囲気に圧倒されつつ、
落ち着いて見てみると、卵がたくさんありました!


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


うずらが卵を産むと、
そのままコロコロと転がってくるように作られています。
(※卵が見やすいように実際の宿舎の写真より明るくしています)


肝心のうずらはどこにいるのかと思ったら、


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


いました!


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


たくさんいる!!


みんな元気にエサを食べていましたよ。

うずら達の前にある黄色い粉がエサです。


実はこのエサにも
浜名湖ファーム特製うずらの卵が完成する秘密があるんです。



うずらの卵のこと、うずらの生態、お仕事のことなど、
浜名湖ファームさんについて、
近藤社長がフリップを使いわかりやすく教えてくださいました。


子ども達も楽しく学べている秘密はこれだったんですね!


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム



栄養満点の自然食と、無投薬の体で、アスリートを育てる


浜名湖ファームさんのうずら達が食べているのは、
発酵食です。


エサに乳酸菌や酢酸菌がたっぷり入っていることで、
殺菌効果がはたらき、病気知らずのうずらの元気な体が作られます。



1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


さらに、無投薬でうずらを育てています。


うずらは通常、抗生物質やホルモン剤、ワクチンなど、
薬を投与されます。


他の生産物と同じように
病気にならないように、たくさんの薬が使われます。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


しかし、浜名湖ファームさんでは薬を使いません。


栄養満点の安心安全な卵を産んでもらうために、
まずは健康なうずらを育てています。


生まれて5週間で、うずらは大人になります。


その後、なんと約300日間!卵を産み続けます。


300日間、栄養満点の美味しい卵を産み続けるには、
元気で健康でなければなりません。



近藤社長曰く

「うずらを育てることは、
2ヶ月の間に、
女子マラソンで金メダルを取る
アスリートを育てること」



1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


アスリート!!


さらに
元気な体作りのポイントは腸内環境を整えること
だそうです。


人間と一緒なんですね!



浜名湖ファーム特製うずらの卵の栄養、ココがスゴイ


綿密な仕組みと細やかな愛情で育てられた浜名湖ファームのうずら達。


肝心の卵の栄養はどのようなものなのでしょうか。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


うずらの卵6個分で、鶏卵の1つ分になります。


大きさはかないませんが、栄養素を比較すると、

ビタミンB2は、1.7倍
ビタミンAは、2.5倍
ビタミンB12は、5.2倍!


葉酸、鉄分などの栄養価も高いです。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


どの人にも大事な栄養素ですが、
個人的にも実はとても聞き覚えのある栄養素。


これらは特に、妊婦さんや授乳中の方に重要とされている栄養素です。


私も、妊娠時に貧血と判断され病院から鉄剤をいただき、
自分で葉酸サプリを取っていました。


現地に伺った時もお客様で妊婦さんがいらっしゃったんですよね。


近藤社長も、
お子さんを望まれている方や妊婦さんにも、
バランスの取れた質の良い食べ物と、
浜名湖ファームさんのうすらの卵がおすすめ

だとお伝えされていました。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


ちなみにおすすめの食べ方は、
鶏卵と同じように、
卵かけご飯や、パンケーキなどに使うとおいしいそうですが、

なんといっても
「命のカプセル」ならではの食べ方は、

「パカッ。パクッ。うまいっ」


だそうです。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム
▲うずらの卵の殻割り専用ハサミ!




いわゆる、生の採り立て卵をその場でパカッと開け、
パクッと食べて、うまい!と。


それならと、私もパクッといただきましたが、
確かに!クセもなく、これなら何個でもスルスルいただけます!


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


ちなみに
こんな風に美味しく生で食べられるのは
浜名湖ファームさんだからこそ。



ミネラルや酵素や乳酸菌などを含んだ
独自の発酵飼料を与えていることから、
濃厚なのに臭みが少なくさっぱりとした味わいで、
栄養価もより高くなっています。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


近年、うずらの卵は加工されたり、
水煮で売られるものが多い中、

生で栄養満点のまま丸ごと食べられる
「命のカプセル」は
本当に貴重で贅沢ないただきもの

です。


突き抜けても、常に変化しながら、自然とともに歩んでいく


2020年はコロナ禍でめまぐるしい変化の中、
浜名湖ファームさんは、実際いかがだったのでしょうか。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


現在うずら農家さんは、全国で27軒となっています。

新型コロナの世情により、
浜名湖ファームさんでも初めて3割うずらを減らされたそうです。

このままでは、もちろん利益が出なくなってしまう。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


そこで浜名湖ファームさんでは、
新しい企画をたくさん考えてとにかく実行されました。


もちろん初めてのことばかりだったそうです。


ファーマーズマーケットなどで生卵を売ることで販売範囲も拡大されました。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


うずらについて極められた後も、世情の変化に伴い、
近藤社長も変化していったというのが印象的でした。


元々、近藤社長は、
自然とは無縁の建築専門の職人さんでした。


浜名湖ファームとして最初に取り組む際、
無薬でやると決められ、
そのための工夫を毎日毎日考えられたそうです。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


常に、うずらにとって何が良いのかを念頭に置かれ、
酵素や乳酸菌を取り入れられ、
現在は、朝になると無事にうずらが卵を産んでいる。


「無薬で健康なうずらを育てる」
という想いを突き詰めて、
結果突き抜けることで


無薬で、
生産性が良く、
安心安全で美味しく、
売れる。



1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


さらに、

この工程に関わった人達みんなが幸せになれる。


「うちは三方良しではなく、全方良しです」


近藤社長の、
大きな大きな器からにじみ出るふっと出る笑顔から
とてつもないパワーを感じ取るのは私だけでしょうか。



命の在り方を見ているからこそ伝えたいこと


近藤社長は、
うずらが生きて、死ぬまでみるのが仕事
といいます。


その命の在り方を、1年に9回みられているそうです。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


近藤社長は、
うずらの全てに意識を注いで命のつながりを見ているからこそ
さらに大きく世界を捉えていました。


「第一次産業は、命を繋いでいくことが大事」


自然の命を産業にしているからこそ、
命の連携が何より大事と教えてくださいました。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム



自然の命を、プツンとしてしまったらそこで終わり。


次につないでいくことが大切だと。


実際、浜名湖ファームさんでは、
最期を迎えたうずらは、
別の業者さんによりフクロウに与えられるそうです。


また、通常は廃棄してしまううずらの糞も、
発酵の技術を使い、土や作物を育てる肥料とされ
農家さんに繋げられています。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


命を生み、最期まで見届けているからこそ、
命の在り方を、大いなる自然のサイクルを
つなげる仕組みを紡いでいます。


取材中も、近藤社長は

うずらも人も自然も同じ

と、繰り返されていました。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


命の連携を大切に考えて、
繋いでいく意識を持つ。


美味しいうずらの卵を作ること

美味しい野菜を作るお手伝いをすることで、

美味しいものを食べた子ども達の体と心が喜ぶ、

農家さんが喜ぶ、

自然も元気になる


みんな自然の一部だからこそ
自然には、自然のもので対応していけば大丈夫。


1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム


世の中が移り変わっていっても
きっと私達一人一人にもできることはあると
力強く押していただいているように感じられました。


浜名湖ファームさん、ありがとうございました!



浜名湖ファーム特製うずらの卵
「命のカプセル」はこちらでご購入できます。

↓ ↓ ↓

●有限会社浜名湖ファーム
オンラインショップ
https://hamanako-f.stores.jp

お電話、FAX、メールでも、
ご注文を承っています。
↓ ↓ ↓
☎ 053-579-0501
Fax 053-579-1977
E-mail kondo@hamanako-f.com

ホームページにもご注文の詳細が載っています
http://www.hamanako-f.com

●プレ葉ウォーク
〒434-8502
静岡県浜松市浜北区貴布祢1200番地
053-584-6622
http://plehawalk.com

●カインズ浜松雄踏店
〒431-0103
静岡県浜松市西区雄踏1-32-1
053-596-1000
https://map.cainz.com/map/734

●カインズ浜松都田テクノ店
〒431-2103
静岡県浜松市北区新都田三丁目 1-1
053-428-1000
https://map.cainz.com/map/731

●四季彩堂 根上り松店
〒432-8023
静岡県浜松市中区鴨江3丁目66-10
053-488-8888
https://www.shikisaido.com/shop/neagari.html

●ファーマーズ三方原
〒433-8108
静岡県浜松市北区根洗町1213番地の2
053-414-2770
https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=1126

●ららぽーと磐田
〒438-0801
静岡県磐田市高見丘1200
0538-59-0100(代)
https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/iwata/

●アピタ磐田店
〒438-0071
静岡県磐田市今之浦3-1-11
0538-34-5511
https://www.uny.co.jp/shop/199/



【有限会社浜名湖ファーム】
〒431-0451
静岡県湖西市白須賀5991
☎ 053-579-0501
Fax 053-579-1977
E-mail kondo@hamanako-f.com
http://www.hamanako-f.com



この記事を書いた人 1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム髙橋良子
WEBデザイナー。主にランディングページ、バナー、ホームページを手がける。部屋全体にお絵描きができる親子向けワークショップ「おえかきのいえ 」を約7年開催。イベント出店やHP作成講師も行いデザインを通して世の中を笑顔にしたいと活動中。趣味は子どもと遊ぶこと。小6、小1、年中の3姉妹の母。

ブログ / Facebook / ツイッター / インスタグラム







同じカテゴリー(浜松市の卵・米・畜産農家さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1羽のうずらの一生分の命で、人も土も元気にする!浜名湖ファーム
    コメント(0)