無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

カテゴリー │浜松市の卵・米・畜産農家さん

無農薬。

無化学肥料。

そんなお米が、浜松にあります。


お名前は、
日月喜(ひつき)農園さま
無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

Tシャツにあるロゴは、
日月喜農園 代表さまのお兄さん考案。

お兄さん!

最初からここの農園には、
密かにそこかしこ愛を感じてました(笑)


無農薬のお米を作られているのは、先代の意志を受け継いだ先進的&愛のチーム!


無農薬のお米というくらいなので、
大変なご苦労をされていて
知識、技術、経験を積まれた、
熟練の方(=年配の方)と、
私の勝手なイメージがありましたが。

ご対応くださったのは、20代の美人女性、
西野舞弥(まや)さん。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

無農薬ゆえのご苦労話を
教えてくださるのかと思いきや、
終始笑顔で色々お話してくださいました。

外からも内からも
キラキラがまぶしすぎます。


今、全国で農業人口が減少しています。

若くておきれいな西野さんが
気さくにお話してくださればくださるほど、
どうして農業にたどり着いたのか、
興味津々に惹き込まれてしまいました。

お話を伺った場所は、
西野さんの田んぼ。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

この日はお天気も良く、
青い空と白い雲、
実った稲の黄色や緑、
もうコントラストが
最高にきれいな日でした。

心身ともに気持ち良いこと、この上ない!

この場に静かにいるだけで
自然の恵みを受けているような、
体が浄化されていくような、
そんな気分になりました。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

田んぼは元々、
西野さんのお父さまから受け継いだそうです。

お父さまは他界され、
現在は、西野さんの旦那さまが代表として切り盛りし、
西野さん、西野さんのお姉さん、
そして旦那さまのお兄さんと
4人で農園を営まれています。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

お父さまから受け継いだ田んぼを、
旦那さまも一緒に受け継いでくれるって、、、
しかも、今は旦那さまのお兄さんもご一緒。

個人的に、
なかなか思ってもできないことなのではと思いました。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

西野さんの熱心さと無邪気さが入り混じった雰囲気が
「この人とならいいかな」と思わせるのかもしれませんね。

さらに、
旦那さまが持たれている大きな器と絆、愛を、
西野さんのフシブシから感じ取ったのは、
私だけでしょうか(笑)。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

実際にお会いできたのは西野さんだけですが、
西野さんから、旦那さま、
お姉さん、旦那さまのお兄さんのお話を聞いていると、
うらやましくなるほど、
とても信頼しあったチームに感じました。


無農薬のお米を作ろうと思った理由


無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

この素晴らしい日月喜農園の土台を作った
お父さまのことも気になりました。

「無農薬のお米を作る」って、
普通に「大変」というイメージですが、
どうして無農薬のお米に取り組もうと思われたのでしょうか。


(西野さん、クスッと笑いながら)

「地球をきれいにしたいと思ったそうですよ」


スケール大きい!!

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

確かに、子どもの西野さんから見て、
お父さまの印象を聞いていると

魅力的(一言目に即答でした)
誰とでも仲良くなる
周りを上手に巻き込んでいく
話が面白い。上手
建築業を創業した社長さん
愚痴を言わない

などなど、
パワフルで人望の高い方だったんだなと感じられました。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

常に、
地元の土壌のこと、
自然のこと、
地球環境のこと、

きれいにしたい

本来の自然な姿に戻したい


と、とても気にされていたそうです。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

気にはなっても、
行動に移すってなかなか難しいことです。

バッサリと社長さんをやめられ、
無農薬農園を営まれることに決めたお父さまの心意気。

強い意志と責任感、
何事も大きく包んでくれる懐があってこその
ものではないでしょうか。

それを支えられたお母さま、
ご家族も素敵だなと思いました。


西野さんが農業を始められて4年。実際のところどうですか!?


西野さんが、
1から農業を始めてから約4年。

本格的に始める前にお父さまが他界され、
一緒にできていたわけではありません。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

無農薬のお米の作り方を、
人から教わるところからスタートしました。

教えてくださったのは、
お父さまにもご指導された方です。

無農薬ゆえに
強い意志と覚悟が必要だったそうですが、
西野さんとお姉さんが頑張って身に付けられたというのは
田んぼや稲を見ることでも明らかです。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

実際に無農薬の農業をされてみて
お仕事はいかがでしょうか?


「ストレスが全くないです♪」


西野さん、またもや即答でした。

すごい…!

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

誰かに縛られているわけでもなく、
自分のやりたいようにやれる。

色々あるけど、やりがいがある!

子ども達に、
安心安全なものを食べてもらいたい。

芽が出た、実がなった、と、
ひとつひとつの成長が愛おしい。
みんな自分の子どもです。

本当に、西野さん、愛情そのものの人です。


日月喜農園で無農薬をやってみたら本当に自然が豊かになった!


西野さんの田んぼは、無農薬になり、
お父さまの時期と合わせると、
約15年になります。

そこで土壌に変化がありました。


「雑草が生えて来なくなった」


え!

確かにない!!

理由は、
有害な農薬、化学肥料を使わなくなり、
生き物が住めるようになったから。

ズバリ、タニシが出てきたからです。

↓ 黒くて丸いものがタニシです。
無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

たくさんいる!

タニシは、雑草を食べてくれるのだそう。
それで、全然雑草が生えなくなったとか。

稲も食べてしまうため、
通常は駆除するところが多いそうです。

ただ、水位を4センチ以内にしておけば、
西野さん方の田んぼでは稲は食べられないそう。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

状態が自然に還ると、
色々なものが正常に働くのだと
無農薬農園を通して
私たちに教えてくれるものがあります。


無農薬を通して、こんな社会にしたい


お米の他にも、
大豆、ねぎ、ブルーベリー
なども栽培されています。

全て無農薬です。


今後の展望をお伺いしました。


何より、
子ども達に安心・安全なお米を食べてもらいたい


学校給食を無農薬のご飯にしたい!

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

これは、
西野さんのお父さまからも続いているお気持ちです。


学校の給食が無農薬なんて!!

私、うちの子入れたいです。

実際そんな幼稚園とかあったら、
人気殺到じゃないですか!?


無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

ただ、実現するには、
色々と大変なハードルがあるのですが、
普通の1庶民からしたら、
願ってもないお話です!

平日の毎日のお昼が無農薬給食になったら、
子どもの健康はもちろん親にとっても
これほど安心、
かつ心強いものはありません。


というよりも、
本当に頼ってしまうかも(笑)。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

毎日家族分のご飯を作るって、
本当〜〜〜に大変です。

さらに栄養バランスを考えてだなんて、
言われなくてもわかっているからこそ、
時には圧に感じてしまいます。

平日お昼が
栄養バランスの取れた無農薬給食だったら、
子どものことを考えている親こそ、
安心できるし、何より嬉しい。


無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

そして、ちょっと忙しい時は、
(お昼は栄養バランス取れた無農薬給食だし)
今日はうちのメニュー、ラクさせてもらおうかな
なんて気持ちに余裕ができたり(ウチだけ?)

「うちも無農薬にしようかな」
となるかもしれない。


もっと広まっていけば、
取り組む人も増えて、
土壌も自然も豊かになる


無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す

そんな明るいしかない未来を
実現していくために、
誰でも参入できる
やりたいと思ったら
気軽に無農薬農業に取り組める

入り口があったら。

誰かの素晴らしい人生
素晴らしい未来
自然豊かな地球
を描ける可能性が広がるのではないでしょうか。

無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す


この度は、
たくさんの貴重なお話を聞かせて頂き
日月喜農園さまありがとうございました。

「無農薬のお米食べたい』という方は、
ぜひお問い合わせされてみてくださいね。
私は早速、精米と玄米を注文しました(笑)。
楽しみです。


日月喜農園さまより ↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーー

お待たせ致しました!!!
〜日月喜農園〜
新米ご予約受付開始です。


☆日月喜農園のこだわり
●無農薬無化学肥料の自然栽培米
●種まき時から声掛け、祝詞奏上
自然に優しく細胞から喜ぶお米となっております

今回はいつも食べてくださっている皆様に
お礼と感謝の気持ちを込め、
予約特典を考えてみました。

⇣⇣⇣

【新米予約特典】

5kgご注文の方には5%増量
10kgご注文の方には10%増量致します!

予約特典期間:9月20日迄
※現在は終了しています。
こんな特典をやってる時もあるんですね。
次回チェック!

新米はお米の風味、味、香りを一番楽しめます。
今年も美味しい新米をお届け致します。

ーーーーーーーーーーーーー

●イセヒカリ

750 円/kg+税

※もちもちしていますが、あっさりとした食感です。

コシヒカリと違って硬質米で、
伊勢神宮の御神米としても使われています。


●コシヒカリ
700 円/kg+税

※もちもちとしていて、粘りがあります。
軟質米なので、もち種に近いです。

※市内配達5kgから可
(毎週火曜日)

※地方発送可

※直接取りにこられても大丈夫です。
(住所は一番下へ)
※お米のご注文は5kgからお願いいたします。

※精米代
1kgにつき、60円かかります。


【注文方法】
●西野舞弥さんFacebook
https://www.facebook.com/maya.nishino.7
メッセンジャーにて受け付けてくださいます。

●お電話でも受け付けております。
080-2641-6486


【日月喜農園(ひつきのうえん)】
〒434-0004
静岡県浜松市浜北区宮口2823






この記事を書いた人 無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す髙橋良子
WEBデザイナー。主にランディングページ、バナー、ホームページを手がける。部屋全体にお絵描きができる親子向けワークショップ「おえかきのいえ 」を約7年開催。イベント出店や講師も行いデザインを通して世の中を笑顔にしたいと活動中。趣味は子どもと遊ぶこと。小6、小1、年中の3姉妹の母。

ブログ / Facebook / ツイッター / インスタグラム



同じカテゴリー(浜松市の卵・米・畜産農家さん)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無農薬無化学肥料のお米を子ども達へ!日月喜農園で人も環境も自然に還す
    コメント(0)