猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ

カテゴリー │浜松市のカフェ・ランチ浜松市の地元スイーツ

猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


ふと、ああ癒されたいなあ…と
思い出すカフェ。



浜松市南区芳川町
雑貨カフェいもねこ


は、そんな時に足が向くカフェです。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


目印は、可愛らしい外観と
猫&さつまいも(店名通り!)の看板。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


中に入ると、本当にたくさんの
猫ちゃん雑貨がお出迎えしてくれます!


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


量や種類はもちろん、
可愛さも圧巻ですよ。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ

猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


あの有名キャラたちも♡



可愛さだけでなく
実用性をそなえた雑貨もたくさんあって、
わたしも思わず

『猫の形の置くだけ加湿器』

を購入してしまいました…笑


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


店内奥側が喫茶スペース。


テーブル席が4テーブル、
カウンター席が4席の
アットホームな落ち着いた空間です。



可愛くてお得なのに本格的ないもねこランチ


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


選べるランチセット 1,450円(税抜)


・トムリンセット(サーモンノソテー)

・はるちゃんセット(エビフライ・ミニハンバーグ・コロッケ)

・ごまちゃんセット(山芋の包み揚げ)

・チキンソテーセット

↑のメイン+選べる副菜2品+スープ+ドリンク+プチスイーツ付き



…とお得なのに豪華な
ランチが人気とのこと!



1番人気は「はるちゃんセット」だそうですよ。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


いもねこセット 1,000円(税抜)


・高野豆腐の豚巻きセット

・トマトソースのオムライスセット

・パキスタンカレーセット

↑のメイン+スープ+ドリンク+プチスイーツ



このセットも捨てがたい!


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


500円で食べられるお子様ランチもあり。



いもねこは基本的に
無農薬、減農薬の野菜を
使っているそう。



どのランチも
カフェとは思えないほど
美味しいのですが、
素材選びからシェフのこだわりが
つまっているからなんですね。



いもねこに来たらスイーツはマスト!さりげない可愛さに注目


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


ランチも美味しいんですが、
スイーツはさらに
いもねこらしさがつまっているんです!


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


猫トナカイ!


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


猫が苺を抱いてる!!



ショーケースにたくさん
並んでいる姿も可愛いんですが、
ぜひ頼んでみてほしいその理由…


見えますか?


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


お皿に足跡のデコレーションが♡♡♡



このさり気ない可愛さが
たまりません。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


もちろんどれも美味しくて優しい味。


常時、スイーツは何種類かあるので
選ぶのも迷ってしまいます^^


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


ドリンクのティーカップも猫だらけ♡



ぜひお得な

ケーキセット(お好きなケーキ+ドリンク) 680円(税抜)

をどうぞ♪


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


いもねこスイーツは
お持ち帰りできるものもたくさん。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


種類豊富ないもねこクッキー。



わが家はみんな
このいもねこクッキーが大好き!


中でもわたしはチョコチップクッキーが好きで、
見るとついいつも買ってしまいます。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


ビオあつみでも売っているのも
見かけます。


味はもちろんのこと、
パッケージも可愛いので
プチ手土産にも良さそう。


(むしろ、自宅で食べちゃうのが
もったいない可愛さです!)





いもねこの看板猫ちゃんにもぜひご挨拶を♪


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


いもねこにはリアル猫ちゃんもいます!



この日お出迎えしてくれたのは
はるちゃん。



(そう、実は歴代の
看板猫ちゃんの名前が
ランチセットになっているんです)


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


眠そうにしていたんですが、
オーナーが話しかけたら
起きてくれました。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


店内に放し飼いになっているのではなく
基本的にいつも
ケージの中に入っているはるちゃん。


猫が苦手な方や小さいお子さんも
怖がらずに(笑)行ってみてくださいね。




子どもたちが「うまくすり抜けられる」ように…いもねこ創設の思い


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


美味しいスイーツを頂きながら
代表の大山浩司さんに
お話をうかがいました。



大山さんはフリースクールなどを運営する
NPO法人ドリーム・フィールドの
代表でもあります。



実は雑貨カフェいもねこも

「不登校生や発達障がい児の子どもたちが
社会を体験する新しいタイプの福祉事業所」

である就労継続支援A型事業所のだそう。


公式WEBサイトより)


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


ご自身もADHDだと語る大山さん。


アルバイトをしていた頃、
同じ場所に行って同じことをする…
という毎日が合わず、
病みそうになっていたそうです。



「そんな中でもなんとかうまく
すり抜けて来られたから
いま自分の特徴を活かせている。

自分がフィットするところに
うまく入り込めれば良いけど、
学校教育はそうでなくなってきているかも…」

と、30年以上に渡る長年の教育経験から
そう感じていらっしゃるとのこと。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


わたし自身、学校だったり
社会人として働いている時、
毎朝同じ場所に当たり前に行く…
ということ自体にものすごく
エネルギーが必要でした。


苦痛で仕方がなくて、
20代前半には病んでうつ直前にも…


人と同じことができない自分は
社会不適合者、ダメ人間だと
ずっと思って生きてきました。



でも今、自分の好きなことや
合っている働き方で仕事を得られるようになり
活路を見いだせた経験から、
大山さんが語られることに
深く納得、共感!


大山さんが子どもたちに伝えていることも、
わたしも微力ながら
自分の子どもたちから
伝えていきたいなと思いました。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


「農業、商業関係なく、
良いものというよりも
パターン化されたシステムの中で
お店や個人の特徴を
出せなくなって来ている。

子どもたちも、
縛られていく社会の中で
嫌なことはすり抜けて行くことが大事」



という大山さん、
そういう中で踏ん張りながら
潰れていく人が少なくなるように
別のコミュニティを作っていかないと
いけないなと感じている…

と、熱く語ってくださいました。


猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ


システムの中で監視されながら
働くのではなく、
自由な環境で働ける受け入れ場になりたい・
作りたいと思っている
Maman代表・玉置さんと
共感し合っていましたよ^^



そんな、明るい未来と
希望いっぱいの話を
間近で聞かせてもらって感謝!




雑貨カフェいもねこさん、大山さん、
貴重なお話をどうもありがとうございました!





そんないもねこの空気、雰囲気、
ぜひ体感しに行ってみてくださいね。





雑貨カフェいもねこ
静岡県浜松市南区芳川町320(芳川交番となり)
電話:053-570-3877
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休(年末年始を除く)
https://www.imoneco.net/





この記事を書いた人 猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ鈴木秋香(あっか)
8歳♠6歳♥️2歳♠子育て中。「好きも収入も家庭も欲張りに!」をすべて叶えるブログ・Facebook・インスタグラム集客講師、カメラマン・ライター、手帳術講座を開催。190人以上のコミュニティ「浜松市起業女性の会スピカル」代表を務め、発信の威力で起業女性の力を浜松市から全国へ広げている。
ブログ / Facebook / ツイッター / インスタグラム







同じカテゴリー(浜松市のカフェ・ランチ)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫に会える×スイーツが可愛い×子どもの未来がつまった雑貨カフェいもねこ
    コメント(0)